jun's loft

自称鉄骨屋ギタリスト

初のエフェクター

初めて買ったエフェクターがこれだった。 マクソンのディストーション。 高校時代にずいぶんお世話になったエフェクター。 自分が持っていた、全く歪まないアンプのローランドcube40に 初めてこのエフェクターを通した音を聞いた時は、 マジで嬉しくて涙が出…

スコアを売ってしまって後悔

若い頃に大好きだったLOUDNESS。 もっともギターでコピーしたのもLOUDNESSだった。 スコア(TAB譜)も1枚目のTHE BIRTHDAY EVE~誕生前夜から 8枚目のSoldier Of Fortuneまで持っていて、必死にコピー した。 その後、ブルースに傾倒した時に金欠病で 全…

片持ち階段

片持ちの鉄骨階段の取付。 暑さがこたえた。 作るのも取付も結構難しい階段。 #両方ササラがある方がどんだけ楽か・・・ こんなのでも結構グラつかないんですよー

365日ギターを弾く

とりあえずギターを弾く目的を作るというのは 変な話なのだが、かなり前にこういう本を買った。 短い小節数のフレーズを弾く。こんな感じです。↓ 1、フレーズを沢山覚えたい 2、指を訛らせることなく強化したい 3、毎日3~5分でいいからギターに触る動…

レトロな?手摺

室内階段上の吹き抜け部分に こんな手摺を設置。 なんとなく19世紀っぽいと感じたのは 自分だけかな?

はちみつダイエット

寝る一時間前にスプーン一杯の 純粋はちみつを飲む。 それだけでダイエットになる・・・ らしい。 特にダイエット目的で飲んでいるわけでは ないが、もう長いこと「寝る前のはちみつ」を 続けている。 たしかに太らないので、ダイエットにいいのは 確かなの…

藤まつり

東京・亀戸天神の藤まつりに行ってきた。 見ごろということで狭い場所に沢山の人・人・・・(^^; 出店も沢山あって、休憩所で焼きそばを買って 食べようとしたが、椅子が見あたらない。 キョロキョロしていたら、知らないおっさんが 「ほれっ!持ってきたぞ。…

のぼり棒

室内にのぼり棒を設置。 子供が使うのかと思いきや 大人が使うそうで・・・(^^; #建築も遊び心が重要視されるようになってきた

アコギ弾く

たまに弾きたくなるアコースティック。 本当はマーチンとかオベーションとかを1本 欲しいのだけれど・・・ 未だに40年前に母親に買ってもらった 一万五千円のYAMAHAを弦高下げて 弾いてます。 年数たっても全然鳴らないアコギを何とか鳴らそうと 弾く…

思い出の場所、消える

50年以上生きていると、なくなって しまうものが多くなってくる。 「マ・メゾン」というレストラン。 女房と付き合っているころから、 年に何度も食べにきていたのだが・・ 3月で閉店。 #知っていれば、もう一度行ったのに・・・

手摺

階段手摺&吹き抜け手摺。 シンプルだけど「かっこいい」と 好評でした。

本棚製作・取付

マンションリフォームで本棚を製作・取付しました。 取付時はこんな感じだったが・・・ 人が住むと・・・・ こんな棚になっていた。

久しぶりにギターを・・・

仕事が忙しいので、全然弾けてなかったギター。 練習を再開。 指が動かないかなと思っていたけど、大丈夫なよう・・・ ブリッジもテールピースもくすんじゃってる(^^;

アイアンガラス窓

アイアンガラス窓を製作取付。 塗装は焼付塗装で黒マット。

はげ対策

まぁ、はげ対策というか、 もうすでにM字が始まってしまっているのですが、 手前のは、育毛剤というやつです。 // 水谷豊の宣伝で有名な リアップって商品がありますが、 あれは有効成分のミノキシジルが5%入って います。 画像のも5%なんですが、 値段…

初めての浅草寺

東京に住んで50年たつけど・・・ 生まれて初めて浅草の浅草寺とその周辺に行きました。 思っていた通りの人混みで・・・(笑) でも、とっても楽しい場所ですね。 また行きたくなってます(^^)

カエルアンコウ

久しぶり(11か月)ぶりに潜りに行ってきた。 東伊豆の川奈。海がいいというよりは、 現地のショップが気に入っているのだが・・・ こいつは、ダイバーに人気の魚でカエルアンコウ。 昔はこいつをイザリウオって言っていたんだけど、 イザリというのは差別用…

動物公園

オランウータンのスカイウォーク。 しかも、赤ちゃん抱っこ状態で( ゜o゜) ♯高所恐怖症の俺には無理

腹一杯

ピザの食べ放題中。最近、ピザの食べ放題の店多し

焼付が・・

階段のササラと手摺の取付。 塗装は焼付塗装。 心配なのが、塗装の仕上がり。 注文は黒で一分艶消し仕上げだったが 実際にあがってきたのはかなりつやがある感じ。 仕上げの部分はクレームを受けやすいからね。 #ちょっと心配

普通

前から飲んでみたかった ファミマのコーヒー。宣伝がすごいからね。#でも、味は意外と普通だった(^^;

早く入れ

何度言っても風呂に入らないでゲームに夢中な奴。

パッションフルーツ

これうまかった(^^)

ボリュームノブの位置チェンジ

もうずっと改造しようと考えていて、 そのままになっている。 三つのノブのうち、一番ピックアップ側のノブを カットして、2番目のトーンノブをボリュームノブ化する。 どうしても弾いてて、手がノブにあたってしまい 知らないうちにボリュームが小さくなっ…

王将

道沿いにある、中華料理屋の大阪王将。 いっつも混んでいて、そんなにうまいのかな?・・・と 気になっていた。 昼の12時になる少し前だったからか、前を通った時 たまたまタイミングよく空いていたので、「チャンス!」 ってなわけで、入ってみた。 ラーメ…

20年前の化粧水

男のくせに化粧水つけてます。 これ、2万円のポーラの化粧水。 女房が20年以上前に使っていたもの。 敏感肌の女房には合わなかったらしく、 しまいこんであったようです。 かなり熟成された匂いがする(笑) #使っても問題ないよね?

芝桜で有名な秩父の羊山公園に行ってきました・・・ が、まだまだな状態であった(^^;